BIXLERのログ

いろいろ記録します。

やってしまった

損切りを入れなかった

macOSで大量のフォルダを一度に作る方法(フォルダ名のテキストファイルとcatコマンドを使った方法)

macOSでフォルダ名のテキストファイルとcatコマンドを使って、大量のフォルダを一度に作る方法を記載しています。

XBRLとインラインXBRLは別物

勉強不足だった。 TDnet 適時開始システム タクソノミ設定規約書 決算短信はXBRLファイルではなくインラインXRBLファイルなので、Arelleは使えない。 BeautifulSoupを使った方法に変更する。 勉強できたということでよしとしよう。

OSError: [Errno45] Operation not supportedに悩まされたけどGitHubとGoogle翻訳に助けられた (Mac, python, Arelle)

以下の記事を参考にXBRLのデータを取得するコードを書いたところ、ArelleのCntlrモジュールを実行した時にエラーが発生しました。 OSError: [Errno45] Operation not supported: '/home/naget' というエラーです。 エラーの内容 エラーに書かれていたCntlr.p…

SeleniumのChormeDriver(WebDriver for Chrome)を利用する際のエラーの対処 (python, Mac)

SeleniumのChormeDriver(WebDriver for Chrome)を利用する際に出るバスの設定に関するエラーの対処について書いています。

Atomのplatformio-ide-terminalでImportError: No moduleエラーが出るときの回避策 (Mac, Anaconda)

Atomのplatformio-ide-terminalでインポートエラーが出てPythonのファイルが実行できない。requestsのモジュールがないということで、そんなわけあるか!と思ったけど、念のためpip installを実行。やはり、既に存在している。 インポートエラー AnacondaでP…

ETFとPythonの勉強 米国市場のETFについて運用会社毎のETF数と運用残高を集計してみる その2

前回からの続き。 今回は運用資産残高(AUM:Amount Under Management)の集計。 運用会社ごとの運用資産残高の集計 データ加工で用意したAUMの項目を集計する。集計は前回のETF数の手順を利用。 運用会社ごとのETF数と運用資産残高のシェアを1つのグラフで…

ETFとPythonの勉強 米国市場のETFについて運用会社毎のETF数と運用残高を集計してみる その1

やりたいこと 下のページによると米国が世界で最もETFが発達している国ということなので、どのような運用会社がどれくらいの資産残高を運用しているのか調べてみようと思う。 データの取得 ETF.comのETF FinderでAUMを降順でソートし直し、上位300件分をNumb…

ETFのことをもう少し勉強しようと思う

THEOに資産を一部預けているが、これまでこのサービスのことを勉強していなかった。資金を追加で入れるのを機会に、THEOホワイトペーパーを読んでみた。そもそもETFのこともよく分かってないことに気づき、もう少し勉強しようと思った。 ETFの仕組みについて…

XPS13を手放そうと思ってリセットしようとしたらそれなりに手間取った

PC

XPS13のリセット手順を記載しています。

Anaconda Navigatorが自動で更新されないとき

Anaconda Navigatorを久しぶりに開いたら、新しいバージョンがavailableだよとウインドウが表示された。 すぐ更新するか?と問われたので、Yesをクリックしたけど、アプリが閉じることもなく、UIも変更されることもなく、更新される気配なし。 なので、手動…

GitHub Gistを使ってJuypter Notebookをブログに貼り付けようとしたけど表の一部が崩れる

Juypter Notebookで書いたPythonコードをできるだけJupyter Notebookの形で貼り付けたかったので、いくつか調べてみて、GitHub Gistを使ったやり方を試してみた。 が、、、表の一部が正しく表示されない。 ipynbファイルをそのままアップロードしているだけ…

Apple Watchのコンプリケーションの動きがおかしい

今回学んだことは、Apple Watchの動作がおかしくなったら、まず再起動してみよう。 昨年、自宅のパソコン環境をMacに変えた時から、数年前に購入したApple Watch Series 3を使い始めた。そして、最近、ひょんなことからSeries 6を手に入れることができ、Seri…

現在の株式投資の手法

子供たちよ、君たちが大きくなって、将来株式投資を考えるようになったとき、参考になればと思って、2021年1月現在の株式の投資手法を書き残しておく。 対象のスクリーニング 稼ぐ力のある企業への投資(ROIC、営業利益率など) 会社予想PERが低い 時価総額…

確定申告書の作成

2020年分の確定申告書の作成をした。確定申告書をする理由は、株式譲渡損益の合算のため。昨年の終わりに株のトレードのやり方を変えた。また、証券会社をこれまで使っていた会社とは別にしていた。結果、それなりの損が発生してしまった。そのため、これま…

Quotes

最近読んだ本に出てきたチャーチルとエジソンの格言が心に響いたので、英語のQuotesを探してみた。 "Success is not final, failure is not fatal: it is the courage to continue that counts.” "Many of life's failures are people who did not realize h…

9509 北海道電力 現物買 -> 損失

基本情報 銘柄:北海道電力 (9509)次回決算発表日:2020年12月配当権利付最終日:2021年3月 トレード計画 売買:現物買売買根拠:日足(12/1)でピンバーが発生していたのでエントリー(計画):393目標:420ストップロス:383許容損失金額:15000保有可能株…

3395 サンマルク 買い -> 損失

基本情報 銘柄:サンマルクホールディングス (3395)次回決算発表日:2021年2月配当権利付最終日:2021年3月 トレード計画 売買:買い売買根拠:日足のMACDでダイバージェンスが発生すると見込んでエントリー(計画):1450目標:1519ストップロス:1439許容…

チャート形状検索の際に優先する形状

マネックス証券のチャートフォリオの検索結果をひとつひとつ確認して、投資できそうな対象がどれだけあるか調べました。 検索条件は、以下の通りです。 期間:6ヶ月 市場:東証1部 出来高:1,000単元 検索結果は以下の通りです。赤枠部分を調査対象としてい…

トレード開始

銘柄選定の途中ですが、2つほどチャンスがありそうな銘柄を見つけたので、ポジションを取ってみました。 逆指値入れるつもりが通常取引してしまうという、とんでもないミスをやらかしてしまいました。傷口は小さくて本当によかったです。同じことを繰り返さ…

銘柄のスクリーニングにマネックス証券のチャートフォリオを使う

チャート分析を、楽天証券のMarket Speed IIからTradingViewに変更したため、チャート形状を利用したスクリーニングもマネックス証券のチャートフォリオに変更しました。MS IIをチャート形状検索のためにVMWare Windowsを起動するのが面倒なので、ウェブ上で…

TradingViewのチャート設定

TradingView使いやすい。数時間でチャートのセットアップができました。 チャート設定 ザ・トレーディングで使われていたインジケーターも手軽に設定することができてびっくり。Pineスクリプトで作ろうかと思っていたので、手間が省けて本当に助かりました。…

TradingView購読

TradingViewのブラックフライデーセールの案内を見て、勢い余ってPro+の購読をしてしまった。 戦略や計画を立てるために証券会社のトレードツールを使おうと思って、Windowsの仮想マシンを入れてみたりしたけど、発注はスマホでもできるし、TradingViewで良…

トレードの記録管理をはじめよう

アレキサンダー・エルダーのザ・トレーディングを読んで、これまで疎かにしていたトレードの記録管理に今後はしっかり取り組もうと思いました。 まず、取引履歴だけではなく、トレードに至るまでの意思決定の経緯やトレードがExitしてから一定期間経った後に…

MacBook ProにVMware Fusion Player 12を入れてWindows10を使えるようにした件

MacBook Pro(Intel)にVMware Fusion Player 12をインストールしてWindows10を使えるようにしたときのメモ書きです。

チャート形状検索の対象

条件指定を25パターンにして、下押す以降に該当する銘柄を見ていこうと思う。 チャート形状検索 一旦、この検索条件でやってみて、後で「値動き」と「期間」を変えてみよう。

銘柄スクリーニング スーパースクリーナー

楽天証券のMARKET SPEED IIのスーパースクリーナー使って銘柄スクリーニングしてみた。結果を一つ一つ見てみたけど、良いと思う銘柄が少なかった。 試したスクリーニング条件 ちょっと考えてみたけど、それも当然だと思った。自分が望むチャートの形状を表す…

株式の銘柄スクリーニング 楽天証券

楽天証券のMARKET SPEED IIを使い始めた。 銘柄選定は、銘柄ナビのスーパースクリーナーとチャート形状検索をまず使おう。 スーパースクリーナー チャート形状検索

斜めに引いたトレンドラインは信じすぎてはいけない

アレキサンダー・エルダーのザ・トレーディングを読んでいます。自分にとってはとても勉強になる本。 古典的チャート分析の章に書いてあった、「何十万ものチャートを見てきた後、マーケットは斜めの線を理解しないと言う結論に至った」や「水平線で描くサポ…