BIXLERのログ

いろいろ記録します。

Apple Watchのコンプリケーションの動きがおかしい

今回学んだことは、Apple Watchの動作がおかしくなったら、まず再起動してみよう。

昨年、自宅のパソコン環境をMacに変えた時から、数年前に購入したApple Watch Series 3を使い始めた。そして、最近、ひょんなことからSeries 6を手に入れることができ、Series 3からSeries 6へ切り替えた。

iPhoneApple WatchアプリからWatchを追加して、特に問題もなく設定完了。画面が広くなり、若干薄くなり、文字盤も増えて、ウキウキしていたが、あれ、一部のアプリのコンプリケーションの動きがおかしい。

1ヶ月程前から日々どのように時間を使っているのか ATracker というアプリで記録していたのだが、タスクを変えてみても、コンプリケーションの表示が前のタスクのままとなり、計測時間も前のタスクの時間を継続していた。

ATracker - デイリータスクトラッキング

ATracker - デイリータスクトラッキング

  • WonderApps AB
  • 仕事効率化
  • 無料

おかしいのはコンプリケーションだけで、Apple WatchのATrackerを開くと新たに変更したタスクで時間を測ってくれているし、iPhoneのATrackerアプリも正しく計測されていた。

Series 3のときにできていたことがSeries 6でできないことなんてあるか?と思い、ECOSIAでググってみたが、求めていた答えが見つからず。

使えないわけではないが、使いにくいなと悶々としながら数日過ごす。

そして、改めてググったときに「再起動」という言葉に目が止まり、Apple Watchを再起動したら、ATrackerのコンプリケーションが正常に動いた。

Series 6ではこういうものなのかなと、確率の低いおかしい方向に考えが進んでしまっていた。初期設定は指示通りに問題なく完了してこれで問題ないと思い込んでいて、再起動ということを選択肢から勝手に除外していた。

何ごとも思い込みは禁物だ、と少し反省。思い込まないということを実践するのは、とても難しいことではあるけど、いろいろと試すことがそれを助けてくれると思う。Apple Watchの再起動は、サイドボタンを長押しすればできるわけだし、難しいことではなかった。