BIXLERのログ

いろいろ記録します。

SeleniumのChormeDriver(WebDriver for Chrome)を利用する際のエラーの対処 (python, Mac)

以下の記事を参考に、TDNETから決算短信XBRLをダウンロードをしてみようと試したところ、Seleniumのwebdriverの設定でエラーが出たので、対処方を記録しておく。

事前にSeleniumChrome用のWebDriverを以下の記事を見ながらインストール。
Chrome のバージョンと対応したWebDriverをインストールする必要がある、との記載されていたが、 メジャーバージョンのみ指定するとエラーになってインストールできなかったので、指定をせず、pip install chromedriver-binaryを実行。(これがコード実行時にエラーにつながる、後ほど解消)

次に前述のqiitaを参考にPythonのコード作成し、実行したところ、webdriverの定義でエラーが発生。PATHが必要とのこと。 

調べると、ChromeDriverのフォルダを指定すればうまくいくみたい。

webdriver.Chromeの呼び出し時にexeutable_pathを設定。(3行目の後半)
自分の場合はAnacondaのフォルダの下にあったchromedriverフォルダをパスに設定。

改めてコードを実行したところ、新たなエラーが発生。

使おうとしているChromeDriverはバージョン90をサポートする、君のChromeのバージョンは89だ!と言われしまった。
WebDriverインストール時にバージョン指定せずにインストールしたことが原因。
メジャーバージョンが89のChromeDriverの番号を確認して、インストール。バージョン90は自動的にアンインストールされた。

バージョン番号の確認は、ChromeDriverのサイトでも確認可能。

これでChromeDriverは動くようになった。Pythonコード自体は別のエラーが出てしまった、まだ動いていないけど。